2010/04/30 | 商売繁盛データベース作り①(課題) (1/3)
『商売繁盛データベース作り』
今回のテーマは、儲かるデータベースを実現する為の
課題と実例をご紹介させて頂きます。
※当然CRMの要素も多少入れております。
最近では、『クーポン』という言葉が定番化し
新規顧客を獲得する紙媒体も、いくつあるんだろう?ぐらい存在していると思います。
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●繁盛し続ける為に、新規顧客を獲得しなくてはならない。
●繁盛し続ける為に、ロイヤルカスタマー(お店の信者)を
沢山作っていかなくてはならない。
『どちらの●も、商売上とても大事ですよね』
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本来は、
いつも沢山お店を使ってくれる信者Aさんに感謝の気持ちを込めて
何かサービスしたり、割引きしたりするものかと思います。
ただ現状としては、クーポン(割引)を仕掛けにして、
新規獲得のエネルギーをかけているケースが非常に多いかと思います。
だからといって、単純に
信者=値引き、新規=来ない(増えない) では当然経営も大変になってしまいますね。
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【ワンポイントコラム】
この課題を両面から、上手く実現している企業がありますので
簡単にご紹介させて頂きます。
(店舗営業メインではないのですが)
ドクターシーラボという会社です。化粧品販売をメインとした上場会社です。