2011/03/17 | User Heatを活用した自社ホームページ分析③ (3/4)
今回皆様にご紹介したいのが、【User Heat】というツールを活用した
ホームページ分析です。
http://userheat.com/
※有料プラン(月5万円)は高性能ですが、当面は無料プランで十分です。
このツールは、「訪問者が、Webのページのどこの段落を注目して読んでいるのか」
「どの場所がクリックされているか」を調べて、その調査結果をサーモグラフィ風に表示するシステムです。
主な特徴として
①マウスの軌跡・・・訪問者のマウスの動きがわかる
②クリック場所・・・クリックした箇所が多い箇所ほど赤く変化する
③読まれた箇所・・・多く読まれた箇所をサーモグラフィ風に表現
これによって、ホームページの健康診断を実施することが出来ます。
パッと見で健康状態が分かれば、自社ホームページ分析が出来ます。
※しかもかなり具体的です。

チェック→修正→改善の流れを何度も繰り返していくうちに
高度な分析が出来て、より健康な良いホームページになっていきます。